なかなか寝れないときどうする

2017/11/16 03:26:16 |

私は、数か月前から夜眠れなくて困っています。

 

夜、睡眠導入剤を飲んで就寝しても、一時間ほどで目が覚めてしまい、しっかり眠ることが出来ません。
そのために疲労が取れず、仕事に支障きたすことが何日もありました。

 

そんな日が続いているため、病院へ行き主治医に相談したところ、医師からは軽いうつ状態と言われ、眠剤を処方して貰うことになりました。
早速、病院でもらった眠剤を試してみたものの、症状はあまり変わりませんでした。
それどころか、次の日の朝まで薬の効果が残ってしまい、頭がぼーっとしてしんどくなり、またもや仕事に支障をきたすこととなりました。

 

その為、今度は処方された眠剤の量を減らしてみましたが、そうすると、今度は以前のように夜中に目が覚めるようになってしまいました。
職場に迷惑をかけている罪悪感から、現在の状況を上司に報告相談したところ、理解を得て、仕事はなんとかマイペースに続けることができています。

 

しかし、これがいつまで続くのかという不安に加え、不眠からくる精神的しんどさと体調の悪さから、気持ちが押し潰されそうになることもあります。

 

なんとか普段通りの生活を続けて、この状態が過ぎ去るのを待つしかないような気がします。

2017/11/16 03:25:16 |

数年前から家庭内で経済的安定がなくなり色々と心配が重なってなかなか寝付けなくなりました。
それまでも寝付きは良い方ではありませんでしたがひどくなかったので何とかなっていました。
ところが寝付けない日が続き、疲れがたまり、目は窪みどうしようもなくなって内科に行きました。
不眠は内科でも薬を出してくれると聞き、漢方薬を出してくれる病院にしました。
医者はこちらの希望も聞いてくれ、不眠に効くとされている漢方薬と睡眠導入剤を処方してくれました。
漢方薬は効いてくるのに時間がかかるので睡眠導入剤も必要に応じて飲んだ方が良いということでした。

 

確かに漢方薬を飲んでもすぐに効果はなく、どうしても眠れず体が辛いときは睡眠導入剤を飲みました。
飲むと多少は眠れるのですが熟睡感はあまりなく、起きた時にぼっとしてしまうので何とか漢方薬で改善しないかと思い、医者に何度か漢方薬の種類を変えてもらい様子を見ました。
3種類目の漢方薬が何となく効いている気がしてしばらく続けました。
快眠とまではいきませんが寝付けずに辛かった時に比べると眠れるようになりました。
今は飲んでいませんがやはり時々眠れない日が続く時があります。
その時は余計な心配をしないであの漢方薬があるから大丈夫と思うようにしています。